signature Blog

レディーススーツTOP > 

Signatureブログ > 

スーツも乾燥大敵!!

スーツも乾燥大敵!!

こんにちは! 新宿店の石田です。

 

先日のブログを読み返していたら

「10月初旬から乾燥が。。。」 という

石倉のブログが目にとまりました。

私は9月からだいぶかさついていたのですが…

うーん……(笑)

 

お肌のみならず、乾燥はいろんなところで大敵です!

乾燥、というよりは脂質不足、というべきなのでしょうが、

実はスーツのツヤ感は = ウールのツヤ感です。

ウールのツヤ感は Super …’s 等で記される羊毛の紡ぎ方、

シルクなどの他の素材の混紡、

そしてウールの脂質が十分にあることに依ります。

 

なのでお肌と同様、十分な保湿感が保てれば

防水加工などしなくても、新しいウールのスーツやジャケットは

軽い雨などは弾いてくれるんですよ。

 

清潔にするためのクリーニングも

そういう意味では過剰にする事で品質を

やや損ねてしまうこともあります。

クリーニングの理想回数はシーズン一回!

それ以外は軽く濡らして絞ったタオルなどで

襟回りなどを毎回拭く などするといいようです。

 

ちょっとめんどうですが、スーツもお肌も

自然なつや感で美しく見せたいですね♪

今日からぜひ試してみて下さい!

PAGETOP
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

RSS

[my_calendar category="Shinjuku"]