signature Blog

レディーススーツTOP > 

Signatureブログ > 

メタル釦で雰囲気を変えて

メタル釦で雰囲気を変えて

** Signature Shinjuku Blog **

 

こんにちは!

新宿店の長谷川です。

 

今まで本水牛釦(ボタン)や貝ボタンなど

様々なボタンをご紹介して参りましたが、

今日はメタル釦のご紹介です。

 

メタル釦

メタル釦 ¥2,000~

メタル釦とは?簡潔に言えば、

金属製のボタンのことです。

(金属風の加工が施されたボタンもあります。)

 

昔からメタル釦は「ブレザー」に使われてきました。

そもそもブレザーの発祥には諸説ありますが、

有力なのは2説。

 

1つはケンブリッジ大学の

ボートクラブのユニホームが発祥という説と、

もう1つは戦艦ブレイザー号の

乗組員の軍服からという説。

 

いずれにしても

「所属」や「権威の象徴」を表す服に

使われてきました。

私たちのなじみ深いもので言うと

中学校や高校の“制服”が挙げられます。

釦の表面には紋章が加工されたものも

よく見かけられますよね。

 

メタル釦

ゴールドやシルバーなどの色の表現には

メッキ加工が施されています。

そのため、高温多湿には弱く

加工が剥げてしまう事がありますので、

取り扱いには注意が必要です。

 

ちなみに…

メタル釦でお手持ちのジャケットのリメイクも承ります。

例えばボトムスが傷んでしまった

ネイビーのスーツのジャケットを

メタルボタンに変えるだけで

長くご愛用頂けますよね。

(釦付け替え修理¥2,500+釦代¥2,000)

 

Signatureでは、

厚みを持たせ重厚感たっぷりのもの釦もあれば、

クラシックなものなど

何種類かメタル釦のご用意があります。

ぜひお気に入りの釦を探してみてくださいね。

 

**女性スタッフ不在日について**

【新宿店】

3/9   不在

3/13 不在

【銀座店】

不在日なし

【青山店】

不在日なし

ショップリストからもご確認いただけます。

女性スタッフ不在の場合、ご納品や下見などは

Tailor Fukuoka男性スタッフが対応致します。

 

**Instagram 更新中**

 #leitosignature 

皆さまからの≪フォロー/いいね!≫

お待ちしております。

PAGETOP
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Archives

RSS

[my_calendar category="Shinjuku"]