signature Blog

レディーススーツTOP > 

Signatureブログ > 

針仕事をしない日、だそうです

針仕事をしない日、だそうです

**Signature Ginza Blog**

 

みなさま、こんにちは。

銀座店の嶌野です。

 

本日は2月8日。

「針供養」の日です。

 

針供養とは、折れ、曲がり、錆びなどによって、

使えなくなった縫い針を供養し、近くの神社に納める行事。

(Wikipediaより引用)

 

だそうです。

古くなった針を豆腐に刺して供養することで、

裁縫が上達するだの、色白美人になるだの、

いろいろ言われがあります。

 

針供養

 

要するに、ちゃんと身の回りのものにも

ちゃんと優しい気持ちで接する女性でいなさい、

ってことでしょうか。

 

私、大学でも縫い物をしてしましたが、

「感謝の気持ちを持ってミシンを使わないとミシンが動かなくなる」

というのは有名な話でした。

「あとちょっとだからね、がんばって…!」

なんてミシンに話しかけながら縫い物をしていましたが、

これって被服学科のあるある…ですよね?

 

社会人になっても針を使う仕事に就きましたから

一度は供養しに行きたいですね。

 

みなさまも、

普段からお世話になってるものを

たまには丁寧にお手入れしてあげてくださいね。

愛用しているスーツも、

いつもより丁寧なブラッシングで

労ってあげると長持ちしますよ!

 

今回はほとんどスーツに関係のないお話で

失礼しました。

 

次回は只今続々と入荷中の春夏モノを

ご紹介致しますのでお楽しみに!

PAGETOP
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

RSS

[my_calendar category="Shinjuku"]