signature Blog

レディーススーツTOP > 

Signatureブログ > 

「メンズライク」でかっこいいスーツって?

「メンズライク」でかっこいいスーツって?

** Signature Shinjuku Blog **

いつもご覧頂きありがとうございます。

新宿店の杉本です。

 

先日担当させて頂いたお客様で

こんなことをおっしゃっていた方が。

 

「既製品のパンツスーツって、なんで

全部ヒールに合わせる前提なんでしょう。

私はローファーとか、オックスフォードで

合わせたいんです。」

 

わかります、

ええ、お気持ちわかります・・・!

 

と、心の底から共感した杉本でしたが、

あらためて冷静に。

 

「じゃあ、メンズライクなスーツ」って

具体的にどういうこと?

というのをわたしなりに考察してみたいと思います。

 

—————

その① スラックスはテーパードが基本。

 

意外とわかりづらいのですが

メンズのスラックスって基本的に

ひざの巾よりすそ巾が小さいんです。

 

メンズスーツで、スラックスを

「ストレート」なシルエットにしたいと思って

ひざ巾とすそ巾を同じにすると

靴に当たってすそが広がり、

ブーツカットに見えてしまいます。

 

一方、女性のフルレングスパンツのスーツでは

「ストレート」と表記があったら

ひざ巾とすそ巾はきっと同じ寸法に上がってることが

多いと思います。

 

入社1年目、

若かりし杉本の大発見でした。

 

そうか、わたしが今まで夢見ていた「ストレート」は

メンズでいう「ストレート」

つまり「テーパード」だったのだ・・・!

 

おっと、

ちょうどいいところで

こんな画像をみつけました。

 

akb48-suit3

 

AKB48の皆さんがメンズスーツを着ている

既製スーツ屋さんの広告写真。

 

これは(たぶん)、ひざ巾よりすそ巾の狭い

「テーパード」なのです。

 

こんなイメージにしたい方がもしいらっしゃれば

 

「フルレングスで、テーパードにしたいんです!」

もしくは

「メンズっぽいストレートシルエットにしたいんです!」

 

と言っていただければ、

ミスコミュニケーションなくお仕立てできますよ。

 

それにしても、

篠田麻里子さんがなんとまあハンサムだこと。

 

すみません、

思いのほか長くなってしまったので

今回のブログは連作としたいと思います。

(需要がありますかしら…笑)

 

研究テーマ;

『「メンズライク」でかっこいいスーツって?』

 

杉本の飽くなき探究は、

続編へつづきます!

 

 

 

 

 

PAGETOP
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

RSS

[my_calendar category="Shinjuku"]