signature Blog

レディーススーツTOP > 

Signatureブログ > 

オムレツのにおい。

オムレツのにおい。

** Signature Shinjuku Blog **

 

いつもSignature Blogをご覧頂きありがとうございます。

 

メリークリスマス!

新宿店の杉本です。

 

クリスマスといえば私てきには、

堂々と?美味しい(かつハイカロリーな)ものが食べられる日。

 

友人とクリスマスケーキを買おうとして、

4号ホール一個と小さいケーキを5個買って

シェアするのとどっちがより満足できるかを

(もちろん2人で5個ですよ)

ケーキ屋さんショーウィンドウの前で真剣に悩むくらい、

食への執着心がすごいです。迷惑。。

 

普通はクリスマスなんだからホール一個

ぽーんと買えばいいんですけどね。。

いろいろ食べたいじゃないですか。。笑

 

そんな私が最近出会った、

なんとも魅力的な本。

 

paris

 

「巴里の空の下、オムレツのにおいは流れる」

ヨーロッパを中心に活躍されていたシャンソン歌手

石井好子さんが書いた、食に関するエッセイです。

 

…そうです、今日はクリスマスでもご馳走の話でもなく、

本の話です。地味ですみません。笑

 

今までいろいろと食エッセイを読んできましたが、

こんなにも食への愛にあふれた文章に出会ったのは初めてです。

 

 

タイトルにもなっている「バタたっぷりのオムレツ」や

グラタン、ブイヤベース、サンドイッチなど…

様々な料理に関する思い出やレシピが

ぎっしりと紹介されています。

 

バターのことを「バタ」と書いたり、

「鶏」はなぜかカタカナだったり…笑

独特な文体も心地よくて大好きです。

 

ああ、料理ってすばらしい。

生きることは、食べること。

そんな気持ちになってしまうほど

登場する料理が生き生きと美味しそうです。笑

 

Sigブログをご覧のくいしんぼうの皆さま、

よかったらぜひ一度読んでみてくださいね。

 

PAGETOP
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Archives

RSS

[my_calendar category="Shinjuku"]