signature Blog

レディーススーツTOP > 

Signatureブログ > 

白無地シャツのバリエーション

白無地シャツのバリエーション

** Signature Ginza Blog **

 

いつもSignatureブログをご覧頂き

誠にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新年1つ目の投稿はシンプルに

写真もちょっと味気ないですが

(クリックで拡大して見てくださいね 笑。)

最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

オーダーシャツの生地のお話

 

白無地シャツと言っても

実はバリエーションがいくつかあります。

 

まずは

一番シンプルな「ブロード」と呼ばれる生地。

縦糸と緯糸をシンプルに交互に織り上げたもの

学生時代に着ていたシャツ

冠婚葬祭でも見かけることと思います。

 

白無地

 

シンプルで良いけどなんだか味気ない

そんなときは「ツイル」と呼ばれる生地がこちら。

白シャツのご注文であれば瀬野尾一押しの生地でもあります。

縦糸が2もしくは3本に対して緯糸は1本通すことにより

斜めに畝が浮き上がるのが「ツイル」

 

白ツイル

 

■ブロードに比べて透けにくい

■肌触りが柔らかくなる

■上品な艶が出る

■遠目で見ると無地なのでコーディネイトがしやすい

このあたりが瀬野尾おすすめポイント

自身でオーダーする際白無地シャツはこちら一択です!

白シャツの「透け感」でお悩みの方は少しは解消されるかと思います。

 

そしてもう1つご紹介。

「ロイヤルオックスフォード」

縦糸と緯糸2本ずつで「ブロード」と同じように

交互に織り上げたもの。

 

白ロイヤルオックス

 

織り目が浮き上がりますので少しカジュアルな印象に

オックスフォード生地にボタンダウンの衿型は定番ですよね。

オックスフォード生地の中でも細番手の糸を使用したものを

「ロイヤルオックスフォード」と呼びますので

オックス系の中では上品な位置づけにはなりますが

やはり少しカジュアルな印象と柔らかすぎるかな?とも個人的には思ったり。

それがお好きな方ももちろんいらっしゃいますよ^ ^

 

定番の白無地シャツといえども

とっても奥が深い

生地をお選びの際は

ぜひいろいろ見て触れてお好みを見つけてくださいね^ ^

 

■ORDER SUIT & JACKET SALE ■

1/4(WED)~1/31(TUE)

オーダースーツ全品 10% OFF!!

オーダージャケット全品 20% OFF!!

PAGETOP
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Archives

RSS

[my_calendar category="Shinjuku"]